fc2ブログ
私が見た芝居・落語・映画・お笑いなどの紹介です。
最近見たDVD
2012年02月25日 (土) | 編集 |
岳 -ガク-
モールス
小川の辺
ハンナ
東京公園
光のほうへ
シャンハイ
うさぎドロップ
ムカデ人間
これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫
探偵はBARにいる
大鹿村騒動記


・モールス
 僕のエリ200歳の少女のハリウッド版です。ストーリーはほぼ同じで
 細かい場面が違う。
 でも僕のエリの方が、圧倒的にベースの暗さがあってよりうつうつ感があり
 不気味な美しさがありましたわ。プールのシーンもそうだけど。
 ヨーロッパ映画と、アメリカ映画ってなんか違うなw 
 
・小川の辺
 東山くんの時代劇って、圧倒的にセリフが少ないw 山桜もそうだったけど
 ストイックな武士がうまいな。殺陣もそれなりに決まってる。
 藤沢周平ものは無条件で好きなんだけど、なぜ菊池凛子を時代劇に使う。
 もう武家の子女には見えませんよ。ノルウェーの森でも透明感のある
 村上春樹のヒロインには、到底無理だと思ったけど舌ったらずで
 役柄限られるなぁと思った。
 もう、時代劇には出さんといて。

・光のほうへ
 デンマーク映画そうだけど、悲惨な環境で育った兄弟の悲惨な末路。
 どこにも救いがないです。いわば底辺人種の話し。
 生きていくには、子供を育てるにはやはり環境って大きい。
 それをバネにして頑張る人もいるけど、染みついた垢を落とすのは
 並大抵じゃない。見てて苦しい。でも秀作だと思った。
 光のほうへ、光をもとめて人間は行こうとするのだけど・・・
 でもいいよ、良かった。

・シャンハイ
 渡辺謙さんが出てるから見たけど。謙さん作品選んでよー。
 チョウ・ユンファとコーン・リー、ジョン・キューザックじゃお客さんは
 入らないよなぁ・・・退屈だった。

・うさぎドロップ
 松けん、子育ての練習かw この子役の女の子、ぜんまいで動いてるようで
 北○鮮の洗脳された子供みたいに見えちゃって、なんか痛々しくって
 自然な感じがない。ちょっと苦手だわ。

・ムカデ人間
 よくこんなこと考え付くなぁと失笑してしまう。まさにカルト。
 日本人俳優さん、映画の中では亀田父がモデルだったそうだw
 そういや関西弁で罵倒しまくってたw
 マッドサイエンティストの博士、見た目だけで十分怖いし。

・探偵はBARにいる
 大泉くんがシリアスって、やっぱなんだか変だ。しかし北海道って
 やっぱり雪がすごいなー。でも雪降ってるのに、皮ジャンって皮に染みが
 つくじゃろとか、そんなことが気になった。

・大鹿村騒動記
 この撮影から、わずか1年で逝ってしまうとは、とても思えないほど
 元気で体もしっかりしている。病気になんか見えなかった。
 しかし、瑛太が郵便局員でバスの運転手が佐藤浩市なんてとこ、
 どんな山奥でも引っ越したいわw 脇も豪華なホームドラマだった。
 こんな歌舞伎の村、楽しそうだ。この映画を見るまで大鹿村という所は
 名前さえも知らなかった。まだまだ日本は広いわ。




















 
麒麟の翼~劇場版・新参者~
2012年02月16日 (木) | 編集 |
sinzanmono.jpg



mixiクリスマスのプレゼントで、タダ券が当たって
今日見てきました。
新参者はドラマも見ていて、お正月の特番も見ていました。
なぜか、にこりともしない加賀役の阿部ちゃんが好きでw
ドラマも殺人事件を追う内容でしたが、親子関係など
ヒューマンドラマでした。
推理物としても、最後までおもしろかったと思います。

一言で言うと、感動して最後はウルウルと泣きました。
ええ、泣きましたとも。
2時間ちょいの長さでしたが、引き込まれましたよ。
場内も見入ってる雰囲気と言うのが伝わるような。
親子愛、友情、男女の愛、教師と生徒の愛など正しいか正しくないか
色々ありましたが、テーマは愛だったように思います。
切々と親子愛を説く加賀が、自分との父親との葛藤には
ちょっと抵抗を示したりして。
このあたりはドラマで書かれた内容。
でも、田中麗奈はいらなかったかなー。
本来はあんなに介入したら、看護師としてはいけない事だし。

東野作品は、実は本はまったく未読ですが色々なテーマで
人間ドラマを書く人ですね。
最近では、ケーブルで見た「手紙」で号泣してしまったし。
先日結婚した、玉鉄がいい演技だったなぁ。

過去を引きずって生きる難しさと、ここから始まる日本橋の麒麟像。
印象的なコントラストだったと思います。
阿部ちゃんの加賀役。すっかりはまりましたね。
次も見たい気がします。
しかし、中井貴一もすっかり父親役がしっくりくる年齢になり。
ふぞろいの林檎も大人になったなぁと、同世代としては思いました。
それと、秋山菜津子が母親役で出ていてびっくり。
私の中では、この人はあまり母親のイメージがなかったから。